こんばんわ!

昨日、料理というものを
考えていましたが
今日はあまりの暇さに
飲食店について
考えて頭から何かが出て行った気がします。。。。
何かが入ってなにかがでてく。。
キャパ狭いね
なんか忘れてる気がします。

どっちが大切だったかはさておき


今回僕は自分で出資して
一人で営業しようと思っていますが

それは普通あまり無い事で

すべての責任を負う者と
店長なり料理長なり
スタッフ
と段階がありますが

僕が思うに組織の頂点に立っている者であっても
自分の自由気ままってわけにはいきませぬ

自分の信念に従って料理なり、接客なりを必死に極めようとしている者でも
その他テンションの違う人間を否定する訳にも参りませぬ

なぜって?

チームだから

サッカーの
メッシだって
あれ
パスもらえるから
前で歩いてるんでしょ
それが戦術って監督が言うから
あれで成り立ってるんではないかと思う

パスこなけりゃー

ただのチビよ
だってゴールできないっしょ

じゃパスくれくれと頭下げんのか
って言う事じゃなくて
お互い理解してるから
メッシは前にいられる

飲食店もさ
お互いスタッフがちゃんと理解し合って
出来る事、出来ない事はあるのだから
自分の信念だけを無理強いしてると
いつか
パスこなくなっちゃうよ


という気がします

アメリカに出したおばかさんが
日本と同じ事をやっていると
噂に聞きましたが
たまに見る料理自体が
あまり美しくないよー

自分の存在価値、理由なんてさ

今現在もう其処にいるのだから
ずーっと行きたかった所にいるんだから

今いるところで
周りの人間、自分、自分を支えてくれる人
みんなが笑顔になれる方法を
調理を通して考える事って
出来ないもんかな