こんばんわ!

今僕が働いている職場には
本社社員の総料理長と提携企業の派遣(僕はここ)
簡単な調理と盛りつけ担当の女性のパートさん
それに
外部委託のチームがあって
委託の料理長、キッチンスタッフ、調理補助、接客のスタッフがいます

そしてキッチンの施設は一カ所なので
厨房を共用していますが
それぞれ別の場所で販売をすると言うちょっと
ややこしい構成になっています

そこで問題がですねー
総料理長と外部委託の料理長の仲があまり宜しくない
どちらの言う事も一理あって
わかるんだけど
二人の言う事がまーるで噛み合ない

あれは俺のだと一方が言ったと思ったら
片方があれは前の店から持ってきたもんだと
言っていたり、

まあ最終的にはどっちもどっちな感じなんですが。

そんな事より今感じるのは



ここの派遣スタッフって。。。


てこと


一人はもーそこそこのいい年の人なんですが
元ホテルの総料理長まで勤め
独立、ご自身でフレンチレストランを都内で開業なさっていた方

けどねー

こっちゃ過去の肩書きとか、今の体力的な問題とか、

ナーーーーンも関係ない

なんか有ればすぐに人の所為、言い訳とはては、病気になってからだめだー
人生終わりか〜

なんて言ったりして、
聞いてるこっちはもう
正直


うんざり


じゃあもうとっとと行っちゃってください


と思う

僕が思うに、
当然ながら誰だって年には勝てませんよ
病気すりゃーきつい事も多々有るでしょう

ただね
それを言い訳にして
本来やるべき事をやらないのはどうなのか

ほんとに

ああーーーーー

こりゃーだめだと

思わせてくれたのは

後から入った僕にお金を借りて
飲みにいき、そこで盛り上がって翌日小旅行、
そして賭け事にさらにお金を使い
賭けに負けて帰ってきた事

それでも僕だって少々の競馬くらいはするし
潔く、
給料日まで待ってって言ってくれりゃ良かったんだけど

それをまた
だらだらと言い訳、朝からずーっと言い訳
でもって言った言葉

という事なんでお金少し待ってください

だって

言い訳してる間
こっちから、何時でもいいですよって
言うの待ってたね、あれ

ホンットーに腐ってんのかよ!!

発注やりゃーすぐ寝るし
細かい作業すりゃ立ったまま寝るし
一週間のメニュー考えりゃすぐ寝るし

一生懸命やってるとこ見せてくれりゃいいんです
結果失敗してもねー

そしたら

僕も一生懸命手伝いますよ

仕事にちゃんと取り組まない人間とそれをかばう委託の料理長
方や委託の中華の職人さんは料理長に毎日小馬鹿にされながら
笑顔で一所懸命料理作ってますよ


あんたらがあの人笑う資格なんっか絶対にないよ!!!


一所懸命やってる人って見てて気持ちいいし、こっちも元気もらえます。



よーっし明日も笑顔だ!!!



明日は休みだ(笑